ひかげのそのblog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キスメさん

20080807kisume.jpg

地霊殿1面中ボス、キスメさん。桶の中はどうなっているのだろう。

キスメさんとは全然関係ないのだけど、最近「カリスマ」という言葉が気になっていたり。

カリスマボスというと、まあ例えば緋蜂とかブラックハートmk2とかそのへん…ですよね。
強さだけでなく、登場演出も背筋がゾクゾクして鳥肌が立つ感じだったりとか。

で、東方キャラでいうカリスマってのもそういう意味での言葉かなあ。
…と思っていたのですが、pixivとかニコ動とかで東方以外のSTGやらなかったり、あるいは本編やってなさそうな感じ(わかんないけど)の人でも東方キャラについて「カリスマ」と言ってるのをみかけると、これは一体どういう意味で使っているんだろうかと少し疑問が。まあ、純粋に興味深い。

なんかイメージ的にはこう、悪の華?
小悪党ではなく大物っぽくて、威圧的で陰のある、そんな感じ?という印象。
…ああ、DIO様的な意味でカリスマというなら、そう違ってもいないのか、な。

そういえば東方界隈で「カリスマ」って言葉が広く使われだしたのって、神主が日記で妖々夢のラスボスにカリスマがどうこう(うろ覚え)…とか書いてたあたりですよね?それ以前から使われてましたっけ。妖々夢からの新参なものでどうも…。

ところで、最近のシューティングでカリスマボスってなんだろう…。
個人的にはラーサと憎悪に満ちたセセリはカリスマがあるかなあと思いますが、あとはあんまり…。
ジルバとか…ティラノサタンとか…うーん。大復活の真ボスってどうなんでしょう。
まあ、カリスマを感じないのは最近あんまり真剣にやりこんでないせいもあるのかな…。
  1. 2008/08/08(金) 00:31:34|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<あの素晴らしい紅茶館をもう一度 | ホーム | 夏コミ新刊>>

コメント

ウェッハにカリスマがないと言われなさるか!?
  1. 2008/08/08(金) 01:48:41 |
  2. URL |
  3. イケぴん #-
  4. [ 編集 ]

カリスマって、「悪」側のキャラに使われることが多いですよね。
「他者を惹きつける才能」という意味では霊夢も相当なモノなのに、
霊夢のカリスマが云々という話はあまり目にしないような気がします。
あと、わたしも妖々夢から東方に入ったクチなので、
幽々子さまには特別な思い入れがあります。
  1. 2008/08/08(金) 12:48:49 |
  2. URL |
  3. にじ #Bc0SVak6
  4. [ 編集 ]

「カリスマボス」と言えば「ボス」という部分でゲーム的内容も含みますが、
東方は割と各キャラクターの設定が濃いめなので、ゲーム内容を除いたキャラ性だけで
カリスマと言っている場合もあるのではないでしょうか。
「一般大衆を魅了するような資質・技能をもった人気者を俗にいう語」(大辞林)程度の意味の言葉ですし。

・・・まぁ私は本編はやって欲しいなと思っている人間ですけれども。
  1. 2008/08/08(金) 13:04:08 |
  2. URL |
  3. すが #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

>イケぴんさん
むむ、ウェッハがいたか。でもカリスマ、かなあ…。まあ、ある意味カリスマ、あたりで。

>にじさん
確かに。
場合によっては霊夢も敵、というか対戦相手になるけど、カリスマって感じにはならないですねえ。
ああ、そういえば映姫さんとかは悪じゃないけどカリスマありますね。やっぱ威厳…か?
やっぱ幽々子さまはカリスマですよね。

>すがさん
岩手じゃないほうのすがさんですね。覚えた!
にしても、東方はやたらカリスマキャラ多いですよね。
後半ボスとかexボスという位置がカリスマを要請している面もあるように見えるので、実際のゲーム上でどうか、はともかく、ゲームのボスであるという前提からは切り離せないでしょう。
と、個人的には思います。
  1. 2008/08/08(金) 19:28:53 |
  2. URL |
  3. ひろさと #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hikageno.blog50.fc2.com/tb.php/8-1f132a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひろさと

Author:ひろさと
絵とか。絵とか?

Mail:rippoutai@hotmail.com
(@を小文字)

最新記事

その他自分とこ

ひかげのその
昔の絵など。一応トップページ?…そのうちなんとか…うーん

無縁塚
コピー本とかもっと昔の絵。

Tumblr
このblogに上げた絵置き場

Pixiv

Twitter(Hotariso)

カテゴリ

東方 (50)
アイマス (38)
悠久の車輪 (5)
QMA (4)
三国志大戦 (3)
未分類 (35)
CAVE (7)
Steins;Gate (4)
艦これ (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

